日経225予想(20240317)

1.今後3ケ月程度の大きな動きの推定(3/17)

3/17
3/18から4月上旬まで、横横調整または、下落
そこから、二番天井を目指して上昇後
GW明けから 6月にかけて 下落を予想します。

3/9
3/7ザラバ天井付けて、急落
先週と同様 調整に入るのでは?
と考えています。

3/3
おそらく、3/5あたり?に今回の天井を付けて
一旦 調整に入るのでは?と考えます。
5月?6月?くらいまでは、
37000~41000あたりまで 調整してのレンジ相場を予想しています。

2/25
先週は2/22早朝 6:30頃のNVDAの決算発表で一気に
日経平均 急騰 史上最高値更新となりました。
 2/26-3/1の週はどうなるでしょうか?
 ・このまま、トレンド継続で4万円超えへの上昇
 ・横横 日柄調整
 ・達成感から38000あたりまで調整
 どれになるか???難しいです。
 株探でみた予想では
 39000~40100となってました。
 2/24朝時点のNYクローズでの CME 39470
 高いですね。 
 

2/18
 今回も前回に続いて、少し違う見方をしたいと思います。
 現在は強い上昇トレンド
  (1月10日開始とします。)
 その上昇は、今年の大発会 1/4の 長い下髭
 すなわち、下方向を明確に否定したことが
 足場になっていると思います。
  それを受けて1/10から上昇開始
 1/17 急騰による 移動平均線からの乖離率上昇のため
 長い上髭・・・トウバのような足で 横横の調整へ
 しかし、たったの18日だけで、19日には、上離れ
 より引け同時線(十字線)で、22日も上放れ
  23日 一気に 37000を目指したが 36984で 長い上髭で
 またしても トウバ・・・本来は下落 売り線
 しかし約 2週間 2/7まで横横調整の上
 2/8 TSMCの高額投資発表などあり、上放れ 1/23のトウバをまたもや否定
  2/9 明確な トウバ 売り線となるも、すぐさま 3連休明け
 2/13 下方向を強く否定する 1066円の大暴騰そのまま 上昇
 2/16 38700台でほとんど値動きしたうえで 38865 
 終値ベース最高値38915(ザラバベース 38957)まで あと50円にせまるも
 前引け 38505 後場も ほとんど」38700台でうろうろするも
  引けにかけて急落 終値は 38487
 夜間取引 (日本時間 2/17 7:00  38225)まで調整
  それを受けて、
 2/19-22の週は・・・・
 横横の時間の調整
 一旦 調整 37000円台へ
 38865の今年の最高値を超えへての新値へのすべてありうります。
 私は、一旦 37000あたりへ調整するのでは?と思うのですが、どうでしょうか?
  週内の最大のポイントは 2/21発表のNVDA決算発表を受けての アメリカ市場の
 反応だと考えています。  

2/11
 今回は、少し視点を変えて もっと長期の値動きで
過去のいつもパターンと似ているかを考えてみました。

 昨年 2023年 大幅上昇を引き継いで
年始からの大幅上昇という事を考えると
バブル期  1988年→189年パターン
ITバブル期 1999年→2000年パターンがよく似てるのでは?
と思います。
 その場合 1989年は 年末最高値なので今年中は上昇継続
来年から、下落開始
 2000年は 4月まで上昇 そこから急落となってます。

 また、アベノミクス相場の 2013年→2014年パターンも
似ているかと調べましたが、2013年は50%の大暴騰ですが
2014年は年間では、10%くらい上昇していますが、
2014年1月 2月はともに 前月終値を下回って終わっているので
少し違ってました。

 結論から言うと、現在は強い上昇トレンド中なので
保有株はホールドですが、新規買いには???
いつ、下落に転じるかわからないというところでは?
と思います。
 2/8 急騰しましたが プライムの値上がり数は値下がり数の約半分と
ソフトバンク ユニクロ 半導体の勝ち組のみの相場になっています。
このあたりも、ITバブルの時によく似ていると思います。

2/4
 先週までの 節分天井 彼岸底のパターンと
 それ以外に、
 ・37000ブレーク 39000あたりへ
 ・34000~37000でレンジ横横
 の3パターンを考えなければいけないのかな?
 と考えています。


2.先週の週間予想(3/9)
(1)予想 (3/11-3/16)
  39500-38000
 CME清算値  39050あたり
 39000あたりで寄り付いて、少し戻す場面もあるかと思いますが
 39000~38500で大体推移するのでは?と予想しています。


 →結果
  
  週間では 981円下落
  月 38820      -868
  火 38797      -23
  水 38695      -101
  木 38807     +111
  金 38707   -100

 先週は大体当たりました。
 週初め下落のあとは 38200台まで下落する場面も
 ありましたが、ほぼ 38500~38800くらいの値動きでした。
 
  
 
3.今週の週間予想(3/17)
(1)予想 (3/18-3/22)
  39500-38000
 CME清算値  38900あたり
 38900あたりで寄り付いて、少し戻す場面もあるかと思いますが
 39000~38500先週と同じあたりでの横横調整を予想します。
 日銀の政策決定会合およびFOMCにどう反応するかが
 今週の最大の焦点です。


 あくまでも私の勝手な予想のため
投資はご自身の判断にてお願いいたします。